注目!

↓最新のラズパイやセール特価情報はコチラ↓

Raspberry Pi 4B (4GB)

Raspberry Pi 4B ニュース

ラズパイ4でWindows95やXPが動く?見た目と動きがそっくりなRaspbian95とXP

ちょっとこれ、見た目はそのまんまWindows95やXPじゃないですか?! あっ、でも最初に断っておきますが、ネイティブでWindowsが動くわけではありません。当たり前ですね。 主に見た目がそのまんまなんですけど動きも懐かしい。MicrosoftのOSデザインのアイコンは著作権はどうなっているのだろう・・・。 色々とツッコミどころ満載なOSですが、調べてみるとスゴいなと思えたのでご紹介します。

とにかくWindowsオマージュ

先ずは制作されたPI LABの動画を観てください。 この動画ではWindows95やXPのような見た目です。これはルックアンドフィールドの設定をいじくれば変えられるのはご存じでしょう。 しかし、スタートボタンなどはどうなっている?? これ、大元はReactOS らしいです。 これはLinuxのディストリビューションでラズパイではQemu上で動くと過去に見かけました。試しませんでしたが、この動画でもQemuで動いています。ARMのアーキテクチャで動くとは思いませんでした。 これを元に、Raspberry Pi 4Bで動作するようにしてあるのがRaspbianXPです。 現時点でRaspberry Pi 4Bだけでそれ以前のラズパイでは動かないとあります。 初心者の方には想像できないと思いますが、手品みたいなもので、実際にWindowsが動くわけではありません。 Linuxシステム上でWindowsのアプリケーションを動かすWineというアプリケーションもありますが、快適に確実に同じものが動くわけではありません。エミュレーターです。 この動画には他にもDOSBoxやMAMEなどエミュレーターが見受けられます。動画中盤以降はQemuでWindows98のエミュレートもしていますね。

高度なジョークソフト?

raspbianxp
言い方は悪いですけど、ジョークソフトに近いOSです。しかし、侮れないのは、Raspberry Pi 4Bで動くということと、技術的にはかなり高度だなという点です。 速度的にも及第点の部類じゃないでしょうか? Qemuのエミュレートは権利的にOKだったような気がしますが、アイコンはどうなんだろう。見た感じは、似せているだけの自作のアイコンでしょうからセーフかな。

ダウンロード方法(公式WEBサイトはない)

少し動画のコメントを読んでみたところ、PI LAB公式サイトは無いようです。Youtubeアカウントのみです。このRaspbianXPもコメント内にリンクがあり、そこからダウンロードする形です。 記事執筆時点の最新はRaspbianXP_1.1.7zでした。 リンク先はRaspbian XP for RPI4 minor improvementsという動画のコメント欄にあります。Googleドライブからダウンロードする形です。 アクセス集中しているみたいですので、直リンクは避けます。訪れてみてください。 大きなバグ修正後にまたリンク先を公開されるとコメントにありました。ちょっとしばらくチェックしたいですね。 ちなみにインストール方法もまた動画で公開されています。  

クロックアップしないとならない

Raspberry Pi 4Bで動作すると言ってもCPUのクロックアップをしないとなりません。 あまり初心者にはオススメ出来ない使い方です。 しかし、そうしないとスペックが足りませんから仕方ありませんね。CPUのクロックアップは最悪、microSDカードが壊れます。下手をするとフラッシュROMも壊れます。 リカバリーの方法を先に入手してから行う必要があります。 ラズパイダではCPUのクロップアップについては言及しません。情報の鮮度によっても間違うことがあるためです。 設定自体は、/boot/config.txtに記述することで行います。

動画へのコメントを読んでみよう

raspbian95
製作者もコメントで積極的に返信されています。 質問されていることが自分の疑問もあると思います。いくつかは答えが出ていますので一読することをオススメします。 インストールの詳細や新しいバージョンなどの情報はPI LABのYouTube公式チャンネルへアクセスしてみてください。 PI LAB公式チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCgfQjdc5RceRlTGfuthBs7g 本当の意味でWindows95やXPではありませんが、これがRaspberry Pi 4Bで動いたら面白いですよね。 まだまだバグがあり、そしてCPUクロックアップしないと動かないので、万人向けではありませんが、興味がある方はチャレンジしてみてください。  

注目!

↓最新のラズパイやセール特価情報はコチラ↓

Raspberry Pi 4B (4GB)

関連コンテンツ



-Raspberry Pi 4B, ニュース

© 2020