[目次]
Tera Termの使い方
Tera Termは、ラズパイ(Raspberry Pi)をPCからリモート(遠隔)操作するために使用する無料のツールです。
ラズパイ(Raspberry Pi)を操作するたびに毎回モニターなどに繋がなくても、手元にあるPCからTera Termを使ってコマンドを送って操作することができます^^
今後、使用する機会が沢山でてきますので準備しておきましょう^^
Tera Termのダウンロード方法
Tera Termは、下記のリンクから無料でダウンロードできます^^
上記のリンクに飛ぶと、「窓の杜からダウンロード」というボタンがありますので、「Tera Term」をダウンロードします。
ダウンロードが完了すると、exeファイル(実行ファイル)が保存されます。
ダウンロードは、これで完了です!
次は、インストール手順になります^^
Tera Termのインストール方法
先ほどダウンロードした.exeファイル(実行ファイル)をダブルクリックしてインストールを開始します。
下記の画面が表示された場合は、「実行」をクリックして先へ進みます。
(※「このファイル開く前に常に警告する」のチェックを外すと、他の種類の実行ファイルを実行した際に、これと同じメッセージが表示されなくなりますが、実行ファイルは悪意を持って作られたファイルも存在するため、一応チェックを入れたままにすることをおすすめします。)
インストールする際に表示される言語の設定を行います。
そのまま[日本語]を選択して「OK」をクリックして先へ進みます。
使用許諾契約書の同意では、規約を読み「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックして先へ進みます。
次に、Tera Termのプログラムをどこにインストールするかの設定を行います。
自動で最適な場所(様々なプログラムファイルがまとめられている「Program Files」というフォルダ)が指定されていますので、そのまま「次へ」をクリックして先へ進みます。
コンポーネントの選択です。
ここでは、インストールする対象を指定する設定を行います。
そのまま「標準インストール」を選択しておけば問題ないです。
特にチェックの付け外しをする必要はありません。
ここでは、Tera Termを使う時の言語設定を行います。
普段、日本語で使用すると思いますので「日本語」にチェックを入れて「次へ」を押して先へ進みます。
インストール開始まであと少しです^^;
ここでは、ショートカットの設定を行います。
名称を変更する必要はないので、そのまま「次へ」をクリックして先へ進みます。
ここでは、ショートカットを作る場所の設定を行います。
そのままで大丈夫ですが、任意で変更して下さい。
よく使うことになりますので、一番上の「デスクトップにTera Termのショートカットを作る」にはチェックを入れておいた方が良いと思います。
同じく、「次へ」にチェックを入れて先へ進みます。
やっと、インストール開始直前の確認画面となりました!笑
最後に、設定した内容を確認し「インストール」をクリックして、インストール処理を開始します!
インストール自体は2分前後で完了します^^
インストールが完了したら「完了」をクリックしてインストール処理を完了しましょう。
この画面で、「今すぐTera Termを実行する」にチェックを入れてから完了ボタンをクリックすると、すぐにTera Termの画面へと遷移できます。
Tera Termの使い方
Tera Termを起動すると、下記の画面が表示されます。
ここから、「どのホスト(接続先)に対して」「どのサービス(接続方法)で」接続するかを指定していきます。
ラズパイ(Raspberry Pi)に接続するには、ホストに「ラズパイ(Raspberry Pi)のIPアドレス」を指定し、サービスは「SSH」にチェックを入れて接続します。
設定したら「OK」をクリックします。
PCからTera Termを使用してラズパイ(Raspberry Pi)に接続する際は、「ユーザ名」と「パスフレーズ」を入力する必要があります。
ラズパイ(Raspberry Pi)の初期設定では、
ユーザ名:pi
パスフレーズ:raspberryとなっています。
それぞれ、正しく入力すると、ラズパイ(Raspberry Pi)へのSSH接続処理が完了します^^
これで、PCからTera Termを使ってラズパイ(Raspberry Pi)へSSH接続する手順は完了です^^
最後まで読んで下さり、ありがとうございました^^